人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

A Owl Crosses The Town Skipping

tatting.exblog.jp

*街歩きや日々のメモ*手作り・アート ニットカフェ blogmaster:Tomo    [本文中にTB先記事へのリンクがないトラックバックはシステムも受け付けません。神業的速さで人力削除してるわけではないのでヨロシク]

ブルースとキルトのよる

主に昼間のニットカフェに訪れるカフェブルグ。
6/15日は、週初めからのキルト展とブルースハープセッション、そしてバー・ブルグ体験という一日でお楽しみ3倍の夜でした。
いつもの通り雨です(笑)
ブルースとキルトのよる_f0044517_054214.jpg

後半のセッションに間に合いました。
入口近くのカウンターには、ギター担当のお兄さん(後ほど判明)がいて、出迎えの声をかけてくれます。奥のソファ席にもおじさま達がいます。
キルト展の搬入時にお見かけした作品の主宮崎さんもいらしていて、嬉し恥ずかし同席させて頂きました。

テーブルにはチェッカー模様のマットがおいてあったり、様々なアルコール類の瓶がカウンターにズラリ並んでいたり、かなり趣が違う夜のブルグです。

夜にも覗きにきたことはあるんですが、、オーダーするのは初めて。
「ジンかウィスキーベースのロングで甘くないカクテル(バーボン不可。ビーフィーターとボンベイサファイア以外で←うちにあるから^^;)」をお願いしまして、炭酸が大丈夫か確認され、出てきたカクテルがこちら。写真撮るの忘れてて随分減ってます(笑)
綺麗な青は、ブルーキュラソーだそうです。
ブルースとキルトのよる_f0044517_065462.jpg

タティングの紹介に夢中になっていると、すぐ後ろで小西さんの開始を告げる声が(^^;。ええ~っ!!こっち側がステージですか?!
ブルースとキルトのよる_f0044517_073540.jpg

ありーなですよ(大汗)。まずい、ひじょーにまずい。音楽はほぼ門外漢の私~(0o0)。しかし、アンプなしのアコースティックセッションです。ガラス戸の入口より、奥の壁に向かって演奏するほうが音響良いですよね、きっと。
『早くアルコール回らないかな』(をぃ)と思いのほかキンチョーしましたが、ギターとハーモニカと歌の生演奏を楽しませていただきました。曲の合間の息のあった掛け合いに笑わせてもらいながら、あっという間にアンコール。
半世紀たつというギターや、時々床に落下する腰にたくさん差し込まれたブルースハープが気になって時々あらぬほうへ意識を飛ばしたりしてましたが、それも込みで、とても楽しく過ごすことができました。生って、やっぱり素敵♪
んー、ダブルミーニングの裏の意味を申告した人いるのかな~^^。
主役のデュオBLOW WIND BLOWのblogはこちら。
「6/15 カフェ・ブルグライブ」ライブレポート

演奏が終わって三々五々店を後にする皆さんから離脱。私にはキルト作品をじっくり眺めるお楽しみが残ってます。照明が暗めなので、作品出展者の意図するイメージをきちんと受け止められたか定かではないですが、絵画仕立ての古布キルトを間直まではりついて鑑賞できました。お気に入りは「時」という作品です。狙っていた手づくりカードも入手できましてホクホク。
ブルースとキルトのよる_f0044517_0253394.jpg

気がつくとかなりいい時間になってまして、バーテンダー青年にお断りして、ブルーの点滅ライトが瓶に反射して綺麗なカウンターを撮らせてもらいました。11時ですね(^^;)。
ブルースとキルトのよる_f0044517_0255999.jpg

あ。撮影の時『お兄さんは入らないように撮りますから』と習慣で口走ってしまい、気がついて『もちろん入ってもらっても皆さん(誰?w)喜びますが』と遅ればせながらお誘い。しかし時遅し、でした(笑)
気になるニットカフェの皆さん、夜ブルグへ一度お運び下さい(* ̄ー ̄)
生が一番ですよ、一番♪
by tatting_cafe | 2006-06-30 23:30 | 街歩き

by tatting_cafe