ブログトップ

A Owl Crosses The Town Skipping

tatting.exblog.jp

*街歩きや日々のメモ*手作り・アート ニットカフェ blogmaster:Tomo    [本文中にTB先記事へのリンクがないトラックバックはシステムも受け付けません。神業的速さで人力削除してるわけではないのでヨロシク]

<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

着るものに悩まされる季節ですね。

あれだけ暖かかったのに、寒の戻りか花冷えか。
衣替えアイドリング中で、ほんとよかった(^-^)

ともあれ、日本の花と聞かれれば高確率の回答をマークしそうな、桜。
見ごろが迫っているわけです。

桜餅への関心は大ですが、花にはそれほど執着しないので、外出時の交通機関や近所の公園、てくてく街歩きのついでに、花見を済ませてしまいます。

そんな街中の通りすがりお花見のポイントの一つが、
土佐公園です。
大阪市立中央図書館の裏になります。

昨日図書館によりまして、大通りに面した1本がちらほら咲いておりましたので、裏に回ってチェックしてきました。

色づいたつぼみは見えますが、まだまだ固そうです。

桜の木の種類にもよりますが、日当たりと風通しの立地によって、気の早い開花を見せてくれる木もありますよね。道路わきの桜は、排気ガスででも暖まったのかしら。

街中の公園には桜がつきものです。
ここの桜もなかなか華やかですよ。
見ごろになったら、図書館に寄りついでに季節を楽しんでみてはいかが?

☆昨年の様子をお借りしませう^^

新機能の地図をつけてみます(<嬉しがり(笑))

[PR]
by tatting_cafe | 2009-03-24 05:56 | 街歩き
ちょちょいの ちょいっ とな♪

レースだけのアクセサリも美しいですが、すぐそこまで来ている陽気にあわせ、少しだけビーズを取り込みました。

このくらいのビーズ数だと、手間いらずのうえに、手軽に使えてよいですよね。とはいえ、これはけっこう存在感あって着用者を選ぶかも??(^^;

f0044517_13153725.jpg


どうも、色んな意味で、主役がナンなのか分かりにくい画像ですが・・・(笑)

赤い、イヤリングです。
カルセドニー、シードビーズ、ドロップビーズ使用。ドロップは、もう少し大きくしてもよかったですね。
ネット上のパターンをお借りしましたが、糸のサイズがあわず、カルセドニーに対して同じバランスに見えるよう目数を自分で調整。・・・オヤみたいw。ビーズも好みと在庫にあわせて変更。

こういう太目の糸のレースアクセサリーは、エスニックなファッションと相性がよさそう。

ピコの大きさはビーズが決めてくれるので、この点では初心者さんも安心。
タティングリングとピコつなぎが出来れば、楽勝のアイテムです♪
(先日のおしゃれ工房放映のテクだけでOKってことですね^^)

※ニットカフェ(など)で、タティングレースの編み方 第一歩をお手伝いしています。始めの第一歩を、あなたもいかが?
作ったもの、みせあいっこしましょう(^o^)
ニットカフェ開催予定 etc
[PR]
by tatting_cafe | 2009-03-01 13:16 | 編み物