ブログトップ

A Owl Crosses The Town Skipping

tatting.exblog.jp

*街歩きや日々のメモ*手作り・アート ニットカフェ blogmaster:Tomo    [本文中にTB先記事へのリンクがないトラックバックはシステムも受け付けません。神業的速さで人力削除してるわけではないのでヨロシク]

<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ニットカフェの帰りに難波に寄ったんですが、今回も入店ならず、のメイドカフェ。そう言えば、KnitCafe vol.8に来てらしたという、メイド用?レースを編んでいた方はどうなったんだろう。ラブコールはメイドカフェでびゅーに絡んでのことでもあったということで(^^ゞ。もちろん、自分が着るつもりはありませんのことよw

日本橋の中にもありますが、私が気になっているのは難波と言ったほうがよいロケーションにあります。ほら、店の前で来た道を振り返るとなんばシティが見えるし、パークスもすぐ隣なんですよ。
f0044517_7513940.jpg


日本橋の店にありがちな、入口が狭く見通しが悪いウナギの寝床ではなく、明るく開放的なのも好印象。メニューその他は既にリサーチ済みで、案外値段も種類も普通でびっくりしました。

いくしかあるまい。

そう思ってからかなり時間が経ってます。
なんなんだろうね、この今一歩の勢い不足は。
いや、別に同伴者を募ってるわけじゃないんですよ。
ほーら、店はおいでおいでしてますでしょww
f0044517_751214.jpg


旦那様と呼ばれることはあるまいが、お嬢様と呼ぶのか奥様と呼ばれるのか、各年代ごとのお出迎え結果を知りたいこのごろです(だから集団で行くのはNGなの。まとめて呼ばれてしまふかも(笑))。

ええ、もちろんシャトルは持参ですのよ。
お嬢様と呼ばれるなら、むしろ刺繍枠でも抱えていったほうが似合いそうだけど~♪

※追記
良いお店だと思った直感はあたってたようです。
ちゅーか、こわごわ外から店頭写真撮っただけの私は甘い・・・
素敵な店内の写真まである立派なレポ発見!
(top・サイト名わかんないっす。すまそ・・汗)
あぁ、そのピンク基調のセンターピースにタティングエジングつけたいぞっっ
[PR]
by tatting_cafe | 2006-02-25 07:58 | 街歩き
Part1の全体編に続き、自分のテーブルのレポです。
到着も遅れましたが、レポも出遅れておりまして(^^;)
開始前からブルグにいらした御二方が詳しいレポをアップされてます。実はこのレポを読んで何を編んでらしたか確認した次第(滝汗)。まさに「他人のふんどしで相撲をとる」レポになりそうです(^^;;


ぺんちんさん:
 ニットカフェ@カフェブルグ [にゃんこと暮らす日々]
なごさん:
 これな~んだ?? [なごなご日記]
お二方に加えて、Bさんに私、の4人テーブルでした。

それまで和やかに編み物を楽しんでらしたと思うんですが、私が自己紹介しつつ乱入。「レース編みしてるんですよ~」と持参したタティングレースを店開き。煩くてすいません。

More
[PR]
by tatting_cafe | 2006-02-24 08:47 | ニットカフェ
苦味は平気だけど渋みは苦手。だから紅茶より珈琲。
紅茶好きとケーキセットなど頂いていると、渋みの塊であるに違いない、開いた葉から搾り取るような最後のひとしずくがタマランッなどと悶えたりしてます。向かい合わせの席で冷たくそいつを見つめる私。異次元ですわよ。

そんな私でも、ちょっとまて、と思ったコネタ。

ティーバッグは何回までティーバッグなのか? | Excite エキサイト

実験ルールは、「おいしい飲み方」に書いてある200!)の熱湯を注いで1分間おき、独断と偏見で紅茶の色が出なくなったところで終了。

って『嘘。紅茶は、色、だったんですかぃ??』と思った人、挙手!
たぶん、たくさんいると思うんです。
渋みは苦手な私でも、2回が限界です。
2回目は、もう1つあれば1回使用済みのを2個いれます。
どっちにしてもビンボくさい話(笑)

しかしこんな疑問よく20年も持ったままでいたわね。
私もいまだに、ティーバックかティーパックかで悩むけどw
[PR]
by tatting_cafe | 2006-02-23 00:02 | コネタ・トラバ
前回よりは早めに到着したものの、やはり開始時には間に合わず。15時半くらいでしたか。珍しく晴れたニットカフェ日でしたので、遅れついでにと撮ってなかった店の前でパチリ。
f0044517_1938912.jpg

あ。撮って気がつきましたが、上のほうに大きな屋号があるんですね。切れちゃいましたよ(^^;。店構えのベストショットはやはりドレミファ通信♪のこの写真かな。

さて、店の外から覗くと何やらぎゅむぎゅむです。ニットカフェvol.9
満席かもしれない、と入店を躊躇しながら、やはり顔見せだけでもと思い直しドアを開けると。入ってすぐの、客席というより玄関みたいな場所に御二方座ってらっしゃる。

え?なにそれ。ごっついカメラ・・・。

More
[PR]
by tatting_cafe | 2006-02-21 08:24 | ニットカフェ
ニットカフェvol.9の帰り際に、1週間がんばったフラワーアレンジメント整理してらっしゃる方と少し言葉を交わす機会がありました。

More
[PR]
by tatting_cafe | 2006-02-19 21:58 | ニットカフェ
携帯カメラだから、撮る行動をとれるんだろうな。

なんなら、そこでカメラ撮影かスケッチをやってごらん。


できゃしまい。

カメラ付き携帯電話ブームはお葬式にまで 日本 | Excite エキサイト

故人を偲ぶなら
遺影が置いてあるだろうに。

それは、遺族が厳選した、その人らしい顔のはずだ。

この表情で憶えててやってください、と。

評論家の説明もピンぼけだね。

もちろん、私はゴメンだ。
もしいたら、
塩をまくくらいじゃすまない。塩漬けにしといてよ>我が親族
[PR]
by tatting_cafe | 2006-02-19 07:39 | コネタ・トラバ
一度も定刻に到着したことがないブルグのニットカフェ
1月28日は中でも最大級の遅れで、残り1時間強でした。
シティリビングに紹介されてすぐのニットカフェでしたので
混雑を予想して遠慮した・・・わけでは、もちろんありません(^^;

聞くと、既に1テーブル分の方がお帰りになった後でした。
タティングデモしそこねて、大変残念。
特に!メイドかゴスロリ仕様?のレース編み?を作っていたあなた!
ぜひお会いしたいものです。お待ちしてます。

さて。
常はタティングレースを作っている私ですが、
ニットカフェらしくたまには毛糸を触ってみようと
久しぶりに棒針を握って指なし手袋を編んでみました。
親指を入れる穴を、途中であける仕様です。
防寒向きとは言えない、レーシィなデザイン(^^)
手袋を編むのも、4本針も初めてです。
前回ニットカフェで、編み図記号「○」が何を意味するか、ぺんたさんとYさんに教えていただきましたw。解決。いざゆかーん!

More
[PR]
by tatting_cafe | 2006-02-17 08:04 | ニットカフェ
宗教がらみだと、そこに属さない人間には感覚的にも良くわからないことが多いです。

教会が、バレンタインデーにゲイを祝福? | Excite エキサイト

ゲイは個人としては祝福を受けられるそうで、ゲイの結婚には教会は反対している、と強調した。「誤解を避けるために、カップルを祝福する行為と個人を祝福することは全く違うと強調しておきます」


これを読んでいて、ドイツの階の数え方をふと思い出しました。

課税対象になった「窓の大きさ」が時代によって大きく違ったりしますが

建物の階数も納税金に影響が出た時代があったらしく

私たちが普通「1階」と呼ぶ地上と同じ高さは'Erdgeschross,「地上階」とでも言えばいいんでしょうか。2階が1階になります。2階建の建物も1階建てですって申告したんでしょうね。すかさず、建物の階数の数え方をお役所が規定追加したか、調べてみたいです(笑)

細かいようで、きちんと?抜け道も用意する、論理という道具をみんなが軽々使いこなす柔軟さを見せてもらった気がします。

でもこの、♪えぼにーあんどあいぼりー なケーキ、可愛いし、美味しそうよね。
[PR]
by tatting_cafe | 2006-02-17 01:12 | コネタ・トラバ
梅田阪神百貨店のフルーツサロン「ベニマン」で

クロバー主催のひなまつりニットカフェ開催だそうです。

とはいえ、気付いた時は40名の定員に達してまして出遅れです。

平日なので、昼間に体が空いている人向きかと思ったら

午後7時からではないですか。

う~ん、しまった。どなたかのレポ探そっと♪

お店も覗いたことがないなぁ。近くを通ったら偵察してみやう。
(クロバーのニットカフェページに店内の写真ありました^^)


ニットカフェって、入門以前の人を対象にするほうが流行るんでしょうか。

参加費に材料分が込みなので、大抵私は却下なんですよね。

なんだか都会版"「素焼きの絵付け」で湯呑み持って帰る"感じ?

ニットカフェのイメージって、どちらかというと観光地イベントより

井戸端会議に近いものだと思っているので違和感バリバリ(^^;;。

「参加者の、参加者による」であってお膳立てされるものじゃないんだよね。


とりあえず始める人が増えてくるのは、ぐー?
[PR]
by tatting_cafe | 2006-02-15 01:18 | ニットカフェ
ひとりニットカフェというか、よくタティングデモをしていたカフェが

閉店しました。1月末のことです。

ブレのあと

場所は、なんばパークス2F。

ベーカリーカフェbleは、オーガニックがテーマのパンと

なぜかいつもやたら苦い、オーガニックコーヒーを出す店でした。

スタバシアトルズと同じく紙コップなのも常々不満でしたが

思わず持ち帰りたくなるような立派な耐久性を感じる厚みある容器で

「しょーがないなぁ」と思いつつ、その紙を超えようとする努力を微笑ましく感じていました。

他所ではコップを重ねて出されますものね。



ガラス張りの壁に面した席は、通りかかる買い物客の絶好の観察ポイント。

自分も観察されやすいわけですが、デモってる時は願ったり(^^)

コーヒーにパンをセットに店内飲食すると、50円引きになって、

ドトールなんかと変わらない値段になるんだよね。

便利だったのに、残念だなぁ。

もいっこ斜向かいにイタリアンカフェバーアルアビスがあるんだけど

セットにはデザートがもれなくついてきてたんだよね。

甘いものはいいから、値段を下げて欲しいものです。

それ、付加価値になってないから。

私の体に付加されるものはあるけどな(涙)


カフェって、単価が低いわりに客は居座りやすい、まわしてくのが大変な業種なのねん。

斜向かいさんにも、1回くらいいっときましょうか。
[PR]
by tatting_cafe | 2006-02-11 00:41 | 街歩き