ブログトップ

A Owl Crosses The Town Skipping

tatting.exblog.jp

*街歩きや日々のメモ*手作り・アート ニットカフェ blogmaster:Tomo    [本文中にTB先記事へのリンクがないトラックバックはシステムも受け付けません。神業的速さで人力削除してるわけではないのでヨロシク]

カテゴリ:街歩き( 43 )

まるで主役のような右の殿方は、見ず知らずのお方ですw

いやぁ すごい人混みでしたよ。

f0044517_128171.jpg

写真左下に、かすかに笹を渡してくれる人がいるの、わかりますでしょうか。

自分の現在地も目的地も、よく見えない状態で、

♪人波に流されて~ いたわけですが

逆流する人々がまた、混雑を強化していることに
イヤでも気付きww

あまり奥(賽銭箱のまん前)まで行くと、大変そうなので

お賽銭、ここからもすこしいったとこから、投げました。

ちゃんと入ってれば いいけどなー(笑)

お願いは、しっかり してきましたよ!
[PR]
by tatting_cafe | 2010-01-13 01:28 | 街歩き
おつかれさまです、クラフトワールド。

2件続けて閉店の話題です。
なんばパークスのかつては1階、今は2期工事で増えた5階の奥のほうに店を構える、手芸店です。

1階にあるころは、タティングシャトルと
なんと DMCのレース糸が おいてありまして
(コルドネ20g玉5-100番。80番色物5gはABCにもありましたよね)
しかも会員割引価格で手に入ったんですよねー。
それまで阪急で定価で買うか、
大阪から近いとはいえない三宮の某有名店に行くか、郵送だったんです。
やはり、初めて使うものは「手にとって確かめられる」のは大きな魅力です。
大阪ミナミにDMCレース糸があるお店があるのを知ったのは、少し後でした。

クラフトワールド、とってもお世話になりました。

しかし、かく云う私も 年単位でお買い物はしてないような・・(^^;
5階に移ってから、レース激減、シャトルがなくなって足が遠のきました。

11月頃でしたか、じっくり店内を見て回ると
シャトルが復活!してまして、喜んでましたら
何やら不安な半額セールがはじまり・・・

イカンなぁと思っていたら、今月、閉店です。
17日でしたっけ。
これからどうなるのかなぁ。

皆さん、もし入り用の品がありましたら、
一度のぞいてみてください。

ニットカフェにて タティング入門・紹介実施中♪
[PR]
by tatting_cafe | 2010-01-08 08:01 | 街歩き
年内閉店だそうですね。

好きなファストフード店というか、
食事らしい食事のセレクトもできるお店でした。

マクドでは どう頑張っても「ちゃんと食事した」感を得られませんが(腹はふくれるけどね)。

例にもれず、チリビーンズはしっかり辛くて好きです。

よく利用していた頃は、ステンレスのごっついケチャップポンプがあって、小さい使い捨てケースに、好きなだけとれたんですよ。今、このシステムないのかな。

フライドポテトに ケチャップが合うことを
ウェンディーズで 初めて知りました(笑)

なんばオリエンタルホテル下、ダオーレ店。眺めてきましたw
f0044517_12483240.jpg


んー、いつも通りな感じ?(笑)
21時ごろだったかな。

チリビーンズ 試したことない方、99円メニューにSサイズありますよ♪


※そういえば、例の巨大アヒル もどってきてるみたいですね^^
[PR]
by tatting_cafe | 2009-12-17 12:51 | 街歩き
私も、エルンストと聞くと芸術家より、
某恋愛シミュレーションゲームのターゲットのほうを先に思い浮かべるんですが(^^;

ギリギリになっちゃいましたが、いってきたのですよ^^
ありがとー♪楽しかったわ。

f0044517_11395857.jpg


「未知へのまなざし シュルレアリスムとその波紋」

入って見渡すと「え?ゆるく2部屋??」な感じで
こじんまりしてるなーと思ったですが
短い通路を隔ててもう1室。
けっこう見ごたえありました。

作品リストと用語集を準備されていたので、いそいそ頂いて帰り、自宅でもリストを見ながら反芻。

ダリの幽霊と幻影は 遠目黄緑だけに見える虹が気になり(笑)
博物誌にも鳥類とおぼしきかたち少々あり、マジマジ。
タイピストはおうちに欲しいなどと思いつつ。

絵葉書が1枚50円で販売されていて、
このブログのネタにも できると 購買意欲マンマンでしたが
お気に入りの絵がエントリーしておらず・・・残念。

やまもりエルンスト、楽しかったです。
[PR]
by tatting_cafe | 2009-11-27 11:56 | 街歩き
毎年恒例ネタに させていただいてます(笑)

なんばパークスの クリスマスツリー。

変わり映えしないようで、昨年の記事など見ると、
あー、違うんだ、と(^o^)
f0044517_15474063.jpg


屋上庭園のほうにも、トナカイの群れが今年もいます。

南海電車改札近いほうのツリーも
相変わらず 真っ青 でがんばってますよ。

百貨店まわりは、冬、本番。

なんだか 紅葉そっちのけだなw
紅葉は今からが見頃ですね♪
[PR]
by tatting_cafe | 2009-11-15 15:48 | 街歩き
京阪天満橋前の川辺に 巨大な黄色いアヒルが ぷーかぷかw

  Rubber Duck Project 2009

水都大阪イベント、ご存知でしたか? 大阪府民の皆さん。
その会場の一角に、 浮いてます。

期間限定の期限が近づいてますよん。

重い腰をあげ、やっとこいってまいりました。

連休中は人も増えるだろーからと、最終日です。

画像はもう、よそさまで さんざ目にしておりましたので、
のんびり日が落ちる頃に到着。
夜のアヒルさんは見たことなかったしね♪
が・・・

f0044517_12595047.jpg

・・・・私のカメラにとっては、暮れすぎでした(笑)
粗くて暗くてゴメンよぉぉ ぎぶみーにうこんでじーww

水都大阪イベントとして、光と音のなんちゃらショー・・がウリだったようですが、TVでチラッとみてましたので、待ち時間をこらえず、帰ってきちゃいましたよー。

ショーも見てきた!という人、レポよろー^^
[PR]
by tatting_cafe | 2009-09-24 13:00 | 街歩き
おひさしぶりでございます。
あっという間に月も半ば。
梅雨明け、しちゃっていいの?な降水量な気がします。
でも 夏なんですねー。

少し早いですが、暑中お見舞い申し上げます。
皆様ご自愛くださいませ。

さて。
件名の子は どこの子か。
毎度おなじみ なんばパークスなのでございます。

生体がいるペットショップが入っていて、時折のぞいてますが
しばらく前に、マスコット セキセイさんがいなくなってました。

悪いほうへ考えていたんですが、先日 お店の営業部長に復帰してました(笑)

思えば、丁度 羽の生え変わり(換羽)の時期で
盛大に抜け落ちる羽でお店として不衛生、かつ
セキセイさんも 大いに体力を消耗する時期なので、表にでていなかったのではと推測します。

いつもはカゴに入って、私たちお客の相手をしてくれる愛想のよいキッキちゃん。
あぁ、かぐわしいインコ臭・・・・(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪
その名の通り、全身黄色のアルビノ(赤目)の子です。

が、ある日、カゴが空だったんですよ。
あれ???? と 見回すと
カウンターの中で作業中の店員さんの肩に!!!!

放鳥 してるよおぉぉぉぉぉ~(O.O;)

まったく、動じてませんでしたね。
人通りも多いのに、キョトキョトすらせず、ちんまり座ってました。
たぶん、その店員さんが大好きなんでしょう。そしてその店員さんも^^

幸せな働く鳥さんの姿に 思わず笑みがこぼれる光景でした。

運がよければ あなたも会えるかもしれませんよ。
[PR]
by tatting_cafe | 2009-07-14 19:49 | 街歩き
予想外の、ステキ空間でした!

フットワーク軽く、 行って参りましたよ、BEADS FACTORY ♪

2Fの時は 普通の事務所の中に、ビーズ資材が置いてある印象でしたが、

まさに、

ショールーム!!!

明るい! 広い! 白い! 天井高い!

ビーズたちが キラッキラ☆

そしてそして、 その広く明るいフロアの一角には・・・

ビーズアクセサリを作る人たちでも、
何故か その存在を知られていなかったビーズファクトリー。
ブティックのあった1Fに 華やかに登場です。

小売もしてます。

ぜひ 一度、足をお運びあれ♪

※お土産に、ビーズコースター 頂いちゃいました。
ありがとございます。
いつか、バラして使いそうです(笑)
[PR]
by tatting_cafe | 2009-06-17 20:15 | 街歩き
ニットカフェに行く途中や帰りに 寄ることもあるビーズショップ。

MIYUKIビーズは アクセサリ作りをなさる方なら

商品を見かけたことがあると思います。

その、ショールーム BEADS FACTORY大阪店

地下鉄 四ツ橋本町・御堂筋本町・心斎橋・四ツ橋駅 で囲んだ4角のエリアの ど真ん中にあります。

ネットショップのほうを たまたま覗いたら、「移転」 とあり!!

えーーー!

ニットカフェ絡みで 寄り道するのに丁度良かったのにーと慌てたら

同じビルの 2F から 1F に 移ったのでした(笑)

外から キラキラ が見えるように なったのかしら♪

あ、でも・・・

続けて 小売 もしてくれてるのかしら・・・( ̄□ ̄;)

近々 いってみよーっと。


[PR]
by tatting_cafe | 2009-06-16 01:03 | 街歩き
春を迎え、タティング屋外デモ 絶賛実演中~♪

のってきたと思えば、梅雨入りですね~。
先日も途中で パラパラ 雨にふられました(-_-;)

最近は、上のほうにいることが多いです。
f0044517_337390.jpg

こんな風景を眺めながら^^。 わかるかな?
開けたところのほうが、カップルが邪魔じゃないし、邪魔しないですむもので、いつのまにかタティングデモ場所もきまってきたりして(笑)

この紫のボンボリ かわいいよね。
f0044517_3391534.jpg


前回アップした アヤメ?のみなさんもお元気そうで。
f0044517_3401974.jpg


花壇の花々を眺めていると、ついつい視線が下を向きがちですが、ふと上を眺めると
f0044517_3412272.jpg


それにしても、日が長くなってきましたねぇ。

今週末は、ニットカフェですね♪
タティングデモご希望の方は、非表示コメントででも、およその時刻を知らせていただくと確実ですよ^^
[PR]
by tatting_cafe | 2009-06-04 07:31 | 街歩き