ブログトップ

A Owl Crosses The Town Skipping

tatting.exblog.jp

*街歩きや日々のメモ*手作り・アート ニットカフェ blogmaster:Tomo    [本文中にTB先記事へのリンクがないトラックバックはシステムも受け付けません。神業的速さで人力削除してるわけではないのでヨロシク]

カテゴリ:ちょびメモ( 5 )

今更ながら、ブログ通信簿
他にも「○○メーカー」の類いは、皆さんお馴染みですよね。

結果ですが・・・

「マメ度」は冷や汗かきながら納得として(^^;

イロイロ突っ込みどころありすぎーーーーーーっ!!!ww

More
[PR]
by tatting_cafe | 2008-09-18 23:38 | ちょびメモ
そろそろニットアウトも可能か?と思った矢先に

最高気温9度

ってどうよ・・・( ̄- ̄)

オーバーコート、まだしまわなくて良かったこと。

まだまだカフェに退避が必要なようです。
そう考えると、梅雨も真夏も屋内退避、なんですよね(笑)


ちょっと検索かけると、ニットカフェからの派生か

昔懐かしいカフェ文化の再興?を感じる記事を見かけます。

手芸カフェ、刺繍カフェ、サイエンスカフェ?!!まで。
http://sf.livedoor.com/search?sf=update_date&q=%A5%CB%A5%C3%A5%C8%A5%AB%A5%D5%A5%A7

異種格闘・・・もとい、情報交換、交流の場として使いたいカフェの集いが、あまり細分化してしまうと機能を果たしにくくなりそうな。


話はとびますが、最近気になるお菓子があります。
近所のスーパーで見かけるんです。
その名も「なごやん」。
敷島製パンの5個入りのおまんじゅうです。
ういろうも置いてあって売り場の人の趣味でプチ名古屋フェアでもしてるのかなと、いつなくなるか静観していたのですが、お手軽価格で良く売れるのか、補充されつづけてます。・・・今日にでも買ってみよう。本当になくなるかも(笑)
[解説]
ニックネームの作り方に、「○○やん」と名前に「やん」をつけることないですか?「○○ちゃん」よりもっと乾いて暖かい、対等な同志・仲間意識を強く感じさせる呼び名になります。呼ばれたらまず、恋愛感情はナイと判断してよさそうなww(推定♪)。しかし、つけて語呂のよい名前は結構、選ばれてしまうかもしれない。
比較してつけやすい「○○ちん」は微量に侮った雰囲気が追加されてる気がする。呼び手のかいぐりしたい気持ちの現れかしら(* ̄ー ̄)。ちなみに、私はどちらも使われたことはありません^^

※「○○やん」と表記する前、「~やん」と書くつもりが変換されたのは

「カラヤン」
   
ちがうやん・・・。
[PR]
by tatting_cafe | 2006-03-29 06:38 | ちょびメモ
前回記事のフォローじゃないですが(^^ゞ。(困ったな、エキサイトブログ)

最初の記事投稿時に、送りたいping・トラックバックを全て打たなきゃならない、ということで、管理投稿画面の「その他の送信先」欄に複数のurlを書くわけですが、

『どうやって区切るの??』


エキサイトカテゴリへのトラバはリストボックス選択で複数記入できます。それをみていると、セミコロン( ; )で区切ってありました。同じにしていいんだろうな、と思ったんですが、なにせ

登録時一発勝負!

なので、失敗したくありません。
記事を削除して同じ内容で投稿し直すことはできますが、
ブログは投稿と同時に

「記事かきましたよ」通知を自動的に世界に発信

しているので、一度投稿した記事を削除しても、通知を見て既に存在しないurlにアクセスする人がでてきます。するとせっかく見に来てくれた人が目にするのは「そんな記事、あるわけないじゃん」という踏んだり蹴ったりのメッセージページ。

せっかくのお客さんに悪い・・・と、いい子ぶってみるのも良いですが、私なら、


二度と、そんなサイトいきませんぜ( ̄ー ̄)


全世界的に「うちくんな」と叫んでいるようなものです。


・・・随分脱線しましたが、そんなわけで、試行錯誤は避けたかったので
エキサイトカスタマーサポートに問い合わせてみました。
ブログヘルプの「ping送信」「トラックバック」項目に区切り方の説明はなかったからです。

するとなんということでしょう!(「劇的ビフォーアフター」風に♪)
その日のうちに回答メールがきましたよ!有難う、笹岡さん(^^)

複数ping先の区切りは、セミコロン( ; )でOKだそうです。
[PR]
by tatting_cafe | 2006-01-30 21:59 | ちょびメモ
ブログを作る前にちゃんと紹介・説明文をよまなきゃね(^^;。

気がついてませんでした。

「エキサイトブログは、最初の登録時しかトラックバックできない」

ということに。

「何か感じるところがあるブログ記事に対して、自分の考えをブログにおこし、自分が書いたことを先方に知ってもらう」という、トラックバックの基本を思えば、しごく真っ当な仕様なのよ。

でもそれって、先にトラックバックしたい記事が存在しないと、私は記事を書くことができない。先様が記事をおこすまで、待つしかないんだよね~。

いや、ニットカフェ仲間のブログに、ひとつの記事から全員のニットカフェレポにトラバする、という横着は許されないことに、気がついたわけです。もし1つの記事で済ませるなら、ニットカフェレポアンカーになるしか・・・??
つらいなぁ(笑)

・・・あ。もいっこ、コメント・トラバ通知メールの設定も・・・ない・・・???
あぁ。
[PR]
by tatting_cafe | 2006-01-29 23:14 | ちょびメモ
「スキップしつつフクロウが町を横切る」
Excite日英翻訳に上の文章を打ち込むと、ブログタイトルになりました。
(冠詞をかえて、むっちゃ日本語読みすると、とあるタティングデザイナーの名前を想起することに気付き、中途半端なことに^^; 基本的文法間違いには気付いてますww)

最近ちょこちょこ話題になっているニットカフェや
好き・嫌い・怒・変・・・etcな出来事をお伝えしたいと思ってます。
大阪より発信。
[PR]
by tatting_cafe | 2006-01-16 22:52 | ちょびメモ