ブログトップ

A Owl Crosses The Town Skipping

tatting.exblog.jp

*街歩きや日々のメモ*手作り・アート ニットカフェ blogmaster:Tomo    [本文中にTB先記事へのリンクがないトラックバックはシステムも受け付けません。神業的速さで人力削除してるわけではないのでヨロシク]

カテゴリ:編み物( 10 )

f0044517_16204766.jpg


やっぱり この季節、

ひとつは作ってしまうハートモチーフ。

「バレンタインの3倍返しは当たり前よ!」
なんてつめよる人はさておき(笑)、
可憐なご婦人にレースの贈り物は いかが(^^)

清楚なレースアクセサリ 続々誕生中です♪
[PR]
by tatting_cafe | 2010-02-13 16:26 | 編み物
老舗手芸本出版社の倒産。
ショックでしたよねー。

皆様、本屋巡りなど されましたでしょーか。

先日、

ジュンク堂 難波店 改め ジュンク堂 千日前店の手芸本コーナーに、

雄鶏社 在庫本をまとめて置いてあるのに気付きました。 

編み物本の棚に向かっていて 丁度真後ろです。

普段は見ない場所なのでスルーしかけ

ぜんぜんジャンル分けされてないことに ひっかっかって

よくよく棚を見渡すと、 雄鶏社本 ありったけ を置いてある旨の張り紙がありました^^;

何かお探しで、まだジュンク堂にいってない人 のぞいてみては??

私は必要なものを入手済みです♪

みなさまも がんばってね(^^)/
[PR]
by tatting_cafe | 2009-08-16 15:47 | 編み物
f0044517_7455258.jpg

最近の ちまちま♪
はたらいてますよー☆
タティングドイリーは波打ち解除版(^o^) かんぺきっ☆
[PR]
by tatting_cafe | 2009-04-28 07:48 | 編み物
ちょちょいの ちょいっ とな♪

レースだけのアクセサリも美しいですが、すぐそこまで来ている陽気にあわせ、少しだけビーズを取り込みました。

このくらいのビーズ数だと、手間いらずのうえに、手軽に使えてよいですよね。とはいえ、これはけっこう存在感あって着用者を選ぶかも??(^^;

f0044517_13153725.jpg


どうも、色んな意味で、主役がナンなのか分かりにくい画像ですが・・・(笑)

赤い、イヤリングです。
カルセドニー、シードビーズ、ドロップビーズ使用。ドロップは、もう少し大きくしてもよかったですね。
ネット上のパターンをお借りしましたが、糸のサイズがあわず、カルセドニーに対して同じバランスに見えるよう目数を自分で調整。・・・オヤみたいw。ビーズも好みと在庫にあわせて変更。

こういう太目の糸のレースアクセサリーは、エスニックなファッションと相性がよさそう。

ピコの大きさはビーズが決めてくれるので、この点では初心者さんも安心。
タティングリングとピコつなぎが出来れば、楽勝のアイテムです♪
(先日のおしゃれ工房放映のテクだけでOKってことですね^^)

※ニットカフェ(など)で、タティングレースの編み方 第一歩をお手伝いしています。始めの第一歩を、あなたもいかが?
作ったもの、みせあいっこしましょう(^o^)
ニットカフェ開催予定 etc
[PR]
by tatting_cafe | 2009-03-01 13:16 | 編み物
「テーブルセンターだけでは、少し寂しいかも?」
「でも基本モチーフを増やすだけでは つまんないかも」

ということで^^

前回のタティングレースのテーブルセンター 「公爵夫人」の
基本モチーフに何段か追加してドイリーにしてみました。

f0044517_8292248.jpg


追加した段は、特に参考にした資料はありませんが、
どこかにはありそうなエジングパターンですね^^。
糸は公爵夫人と同じく。DMC70番レース糸です。

中くらいのドイリーは、基本モチーフの「チェーンの段重ね」で面になっているパーツに似た印象をなぞろう!として、ジョセフィンノットを配置しました。

狙った「統一感」は・・・・・
期待したほどの効果は出なかったかな^^;
今後に期待。ふっふふふ。


3枚あると、セットな感じ (^o^*)

f0044517_8421615.jpg


「公爵夫人」がいることですし、ここはやはり
「子爵夫人」、「男爵夫人」と命名するチャンスかしら(笑)

んー、でも、同じ家紋(基本モチーフ)をアレンジしたのでは、いくら何でも他家のお貴族様に失礼?
(いやいや、それよりどこにいきたいのww)
あ!身内にすれば大丈夫かも。そう、「令嬢」よ!

・・・・名づけ妄想驀進中のまま、失礼いたします。

ちょこっとアレンジで自分だけの作品に^^


ニットカフェ開催予定 etc
[PR]
by tatting_cafe | 2009-02-20 09:00 | 編み物
「おしゃれ工房」でタティングレースが取り上げられてますね。
先ほど確認しましたら、おしゃれ工房本の初版が2000年発行。
うわーーー(笑)

ついでに確認しましたら、このブログでタティングレースの写真が殆どないことに気がつきまして、(ニットカフェではいつも他の参加者の作品紹介してばかりだった^^;)、先日のおしゃれ工房のタティングの花モチーフ画像をUPしてみますよ。
f0044517_8232615.jpg


右上の、四角いモチーフですね。
基本モチーフを4つ つないで、コースターとして紹介されています。
これは、金票とDMC40番なので、TVのより小さく仕上がりました。
目数はほぼ同じです。2色使いなので糸端が4本ですが、糸始末が1回ですむ、初心者に優しい仕様ですね(笑)

さて。

私、ニットカフェにて、お声がけがあれば
タティングレースへの第一歩をお手伝いしてます。
基本のダブルステッチの編み方までです。
初めてシャトルを持つ場合、時間内にリングの編み方までマスターできれば、上出来だと思います。というか、左手がきっともたない(^^;。使い慣れない筋肉を使うらしく、私も最初はつりそうになりました。おしゃれ工房で挑戦された出演者の方が、いみじくも

「優雅なのに、体育会系みたいなノリ」

とコメント。・・・鋭い と思うとともに、すごい親近感が・・・(笑)

リングだけでも、3つ連続でクロバー、4つで蝶、5つ以上で花 と 言い張れます(^o^)。作った人の創造力次第で、使い勝手が広がります。
初めての人は、少し忍耐が必要だと教えてくれる放映でしたが、始めてみませんか?タティング^^

ニットカフェ 開催予定日etc
[PR]
by tatting_cafe | 2009-02-05 08:36 | 編み物
ニットカフェ(ブルグ)では、していることも集まる面子も相変わらずの、のんびりムードで和んでおるわけですが。

世間ではニットシーズンたけなわ!
というか、日がな一日編んでいられる状況ならいざ知らず、ウェアだと今から掛からないと今シーズンに間に合わなかったりしますものね^^。当然です。

そう、世間は動いているのです♪

そんなわけで、前回に引き続き、手仕事イベントのお話。
前回ニットカフェ(ブルグ)は大阪の手作りイベントとブッキングする日程でした。マイドーム大阪は、地理的にご近所といってよい距離ですが、カフェに流れてくるよりは、どちらかと言うと持っていかれるような気が・・・爆笑


そう、世の中は動いているのです。
ニットカフェ中にも話題に上りましたが、ひとつは

More
[PR]
by tatting_cafe | 2008-09-23 00:00 | 編み物
普段が事後報告記事というか、レポばかりだということに気がつきました。

珍しく予告してみませう(^^)

一応、入場無料の、大阪開催の手仕事イベントです。

出展なさる皆さんは修羅場明けでしょうか(笑)


「Four Needles Festa」
ヒーリング・ハート・ニードル ひと針に愛をこめて

10月20日(10-17時)
   21日(10-15時)
大阪市中央公会堂


秋らしい一日を送れそうですね。

More
[PR]
by tatting_cafe | 2008-09-22 06:57 | 編み物
18日のニットカフェの帰り、なんばパークスクラフトワールドに立ち寄りました。1階に通じるエスカレーターがコムサの売り場の真ん中にあるので、最初は「いらっしゃませ」と声がかかるのを『いやー、私、客じゃないのよ~。すまんね~』と気になったりしましたが、最近は慣れっこになりました(^^ゞ。
ここで買い物してはカフェでデモってたんですよねぇ(「アジトが減った」)

近くまでくるとつい、タティングシャトルがちゃんと並んでいるかチェックしに寄ってしまうクラフトワールド。鼈甲タイプとカラータイプが2セットずつ、きちんとありました。売れずに残っていても、補充ができてなくても気になります(笑)。ONDORIの「やさしいタティングレース」があったのには驚き。なんばジュンク堂には「おしゃれ工房タティングレース」がいつも補充されるようなんですが(ここの後、チェック済み^^)、久しぶりにONDORI本に対面しました。
タティング資材の話はおいておいて・・・。

店内をクルリと巡ると、店頭講習会の作品紹介棚にどこかで見たような紙面が。女性セブンの「編み男」記事じゃありませんか!!(「編み男とな」)
なぜブルグが??と怪訝に思って近づくと、そっちのページではなく、半分に折った状態のもう片方のページを見せてディスプレイされてます。クラフトワールドの編み物講師の方も取材を受けていたんです。
あ。「編み男」はその息子さんです。彼が講師ではないようです(笑)。
ちょっとしたサプライズでした。面白~い♪

編み物ブームに乗って、というかやっと気付いたのか、編み物講師のニット作品(2ピーススーツ!素敵(*^^*) )をディスプレイしたり、力が入っているなんばクラフトワールドの売り場です。

ついでに5Fのペットショップで和みに行くと、人懐こい鳥であるオカメインコが、大きなガラスケースでひとり、うつらうつらしているのを発見!思わず涙ぐみました(嘘)。さ・・さみしかろうっっぅ(T^T)。明るいグレーの子でした。でも、オカーサン(誤)はイキナリ15,700円を出すわけにはいかないのよっww。そのうえ、君は手が掛かることでも有名だわっ。置き去りにするオカーサンを許してっと後ろ髪ひかれながら帰宅の途についたのでした。誰か早く保護してあげてほしい・・・。
[PR]
by tatting_cafe | 2006-03-21 07:31 | 編み物
ニットカフェでニット小物を着々と仕上げてらっしゃるお仲間に触発されまして、かなり久しぶりに棒針にトライしています。しかも、憧れついでに志高く、ということで、初めての4本針です。

以前編んだアランセーターは2本でしたし、始めれば体が思い出すでしょう、『なんせ前は編めてたんだから』。が、


甘く見たのが、運のツキ・・・。


よーくわかりました、輪針を愛するニッターの方々の気持ちが(笑)。

なんというか、最初の2,3段が、とってもツライです~~~~~
(T-T*)フフフ…

大物セーターより小物な手袋のほうが大変なんて、思っても見ませんでした。んー。大変さの種類が「私にとって苦手なタイプ」というほうが近いかな。

でもせっかく私の手元に来た(購入した)お道具です。
使いこなしてあげようではないですか。
頑張ろうね!!>棒針カルテット
[PR]
by tatting_cafe | 2006-01-19 07:10 | 編み物