ブログトップ

A Owl Crosses The Town Skipping

tatting.exblog.jp

*街歩きや日々のメモ*手作り・アート ニットカフェ blogmaster:Tomo    [本文中にTB先記事へのリンクがないトラックバックはシステムも受け付けません。神業的速さで人力削除してるわけではないのでヨロシク]

カテゴリ:ニットカフェ( 28 )

ニットカフェ参加レポ一覧  随時更新

★大阪 堺筋本町 cafe Burg (カフェブルグ)のニットカフェレポ
(関連サイト・ブログ、記事はサイドバーも参照のこと)

☆月に1回、土曜日の昼下がり 詳細はお店のサイトで。
 (基本第一土曜日 他のイベント、祝日等と重なると変更も大いにあり。
必ずカフェサイトにて確認を。 このブログはカフェ関係者の運営ではありません)

かぎ針で作るアクセのキット、登場したみたいでっす♪

  タティングキットは・・・。
  実際に シャトル動かしてる様子を目撃しないと 難しいもんね・・・
  始めた人がつまづくのって、そこだもの(^^; 出来る人がついてないと。
  初心者キット( 放置用 )、意味無しww 残念。


タティングレースの結び目作りで躓いている人のお手伝いしてます^^
 シャトルを眠らせてしまってるアナタ、リトライしてみませんか♪
予備のシャトルを少量持参していますので、
ニットカフェ中はお貸しできます。声かけてください。先着順。

また、開始時間から終了時間まで必ず参加しているとは限らないので、前日までに連絡いただけると、すれ違いを防げるかと^^ (exciteIDのメアドまで または コメント欄へ^^)

ニットカフェ以外でも、普段の休憩中、チェーンコーヒーショップ はてはマクドでも作業していたりします。
蝶のように舞うシャトル(^o^)をみかけたら、私かもしれません。見学もお気軽に^^
( Tomo , exciteID: tatting_cafe )
The Tatter's Treasure Chest (Dover Needlework Series)
Mary Carolyn Waldrep / Dover Pubns
スコア選択: ★★★★

ドイリー、エジング、ランチョンセット、カラー、ベビーシューズ、など小物を網羅したオールラウンドな一冊。

※地図


2010年
Knit Cafe in CafeBurg 2010 vol.12 12/04
Knit Cafe in CafeBurg 2010 vol.11 10/30
Knit Cafe in CafeBurg 2010 vol.10 10/02 大盛り
Knit Cafe in CafeBurg 2010 vol.09 09/04
Knit Cafe in CafeBurg 2010 vol.08 08/07 ぼち ジャミ織
Knit Cafe in CafeBurg 2010 vol.07 07/03 ぼち
Knit Cafe in CafeBurg 2010 vol.06 06/05
Knit Cafe in CafeBurg 2010 vol.05 05/08 GWですし
Knit Cafe in CafeBurg 2010 vol.04 04/03
Knit Cafe in CafeBurg 2010 vol.03 03/06 
Knit Cafe in CafeBurg 2010 vol.02 02/06 
Knit Cafe in CafeBurg 2010 vol.01 01/09 

More
[PR]
by tatting_cafe | 2010-10-03 16:00 | ニットカフェ
いやぁ・・懐かしい雰囲気のニットカフェでした。

まるでブルグのニットカフェ開始の頃のようでしたよ(笑)

まだまだ、この日も 暑さ厳しい一日でした。
シロクマ席がとてもありがたいwww


今回はほんと、ニットカフェでwww
あたくしはというと、仕上げの詰めをあっつくるしい自宅でする気がおきず、ブルグの爽やかな冷房と整頓されたテーブルでチマチマすすめておりました。

これ、お気に入りです。 もう何枚か いってみたいくらい♪
(プレス前ゆえお目こぼしをw) 
糸はダルマ綿麻。 編み棒は百均もの。 使えます、これ^^
f0044517_7333823.jpg

中央からグルグル編むんだけど、
2模様が配置されてます。適当に目先が変わって退屈しませんでした。

のっかってるのは、プティブルグマスターの今週の手作りクッキー。

f0044517_7343414.jpg

その他、やはりちまちま すすめておりますw

今年も、大物に手をつけるつもりは なさそうです( ̄ー ̄)
[PR]
by tatting_cafe | 2010-09-05 12:00 | ニットカフェ
根性!です^^
参加者の皆様、根性も一級品ですね(笑) 酷暑の夏のニットカフェです。


10月に、またまたブルグゆかりの手作りさんが集う、プティブルグ展開催のアナウンスがありましたね~♪
今年はどんな顔ぶれになるでしょか^^

そして。
すっかりメンツが落ち着いているニットカフェw
すこうし、いつもと違ったのです。

私が一番乗りした! わけは、ございませんww

えとね、
珍しい、というか、お久しな方がいらしたんですよ。
最近の常連さんは初めて会うというくらい、お久しぶりでした。
お目出度い話と、志した道を続けているということで、相変わらずお元気で何よりです。
いつにもまして賑やかなニットカフェでした。

やはり、新しい?風は よござんす。
また繁くお顔をみせてくれると嬉しいです。
カフェで本来のお道具広げるのは難しそうですけれど(^^;。
いっそ刺繍なんかも新鮮でいいかもw <と勝手に期待ww

(お土産の写真はのちほど。ありがとございました)

(遡り投稿&思い出しログでお送りしました)
[PR]
by tatting_cafe | 2010-08-07 20:00 | ニットカフェ
いや~んw 何年ぶり??! 
ニットカフェレポですよ(笑)
皆様相変わらずお元気でございます。

ニットカフェの会場を長く提供してくださっている
堺筋本町「カフェブルグ」さんのサイトがリニューアルし、
オフィス街にあるカフェブルグの平日とは違った空気を演出する土曜日のブルグ「プティブルグ」のブログもスタート。
春を迎え、賑々しいニットカフェ周辺です。

久しぶりに、写真を撮ってみました。
ダメダメカメラの暗いレンズとお店の落ち着いた照明のコンビとで、なかなか満足ゆく結果がだせず消極的な絵出しなのでございますw

f0044517_14534510.jpg


手前のコーヒーは、
本日のスペシャル 世界の珈琲グァテマラ。
向こうの白いカップはマイルド(だったよね?)。

私も最近マイルドが多かったんですが
体調絶好調のこの日、コクのある濃い味わいのすぺさるがおいしゅうございました。

ニットカフェは参加費無料、ドリンクオーダーをお願いしてます。
情報交換、自助努力が基本ですので、必要な道具(編み物 縫い物他)はお持ちください。
[PR]
by tatting_cafe | 2010-03-07 14:54 | ニットカフェ
師走です。

皆様もお変わりなく?(^^)

絶好のネタ!と思いまして、他人のふんどしで相撲取ってみようかと思います。

なんと!

3年ぶりの更新ですっ!ぱちぱちぱち♪

  「ブルグ徒然日記

堺筋本町の月1ニットカフェの会場、
カフェブルグさんのマスターのブログです。
新しく加わったニットカフェメンバは知らない人も多いのでは??


12月のニットカフェは、
後続のイベントがあり、時間が前倒しになってます。
私は日にちを前倒しました^^
先見の明!(笑)
皆様よいニット日和を~♪
[PR]
by tatting_cafe | 2009-12-04 20:08 | ニットカフェ
10月10,11日。
堺筋本町カフェ・ブルグさんにて、
25周年記念イベントの1つ、プティ・ブルグ作品展でした。

総勢26名が参加!
柔らかもの、固いもの、平たいもの、立体もの、
様々な分野の作家が集う、
賑やかで見ごたえある作品展でしたよ!

・・・って、ちゃっかり私も片隅に置かせてもらいました(^^ゞ

ニットカフェ参加者からも4名出展。

f0044517_13201856.jpg

f0044517_13204943.jpg


参加を真際に決めたので、
この展示用の新作はなりませんでしたが、ニットカフェ参加者には、これまでの集いが思い出されるような、その人らしさが表現された作品でした。


これからも、手仕事万歳!クリエイティブでいこう♪
[PR]
by tatting_cafe | 2009-10-12 13:25 | ニットカフェ
いよいよ10月でございます。

ハロウィンにも すっかり 飽きてしまったこの頃、

食欲増進と闘うのみだわねぇ・・・と、遠い目をしていましたら、気がつきました。

カフェブルグ での 土曜日のニットカフェ。

今年の10月で 丸4年に なるんですよー♪
(※私が通い始めてから、です。ほぼ同じと思う)

おおおおおおおおお(笑)

当時は月2回開催でしたねぇ。
メーカー主宰のニットアウトが日本でも始まって・・・

編み物雑誌 や タウン誌 や 女性週刊誌に紹介されましたねぇ。

( 例の号の女性セブン、実は購入してもってますよ(笑) )

もうなくなってしまったけれど、女性対象にした街角ブログの取材も受けました。

長かったような、短かったような・・・。


「 周年記念 」を 思い出すのが 4年目というのは、私らしい(^o^)
もともと、お祭り、イベント系に興味薄ですからねぇ。
一時の祭りより、日々の実績が大事。そんな感じ。

でも、3年目だったら よかったのに、とも 思います(笑)
なんか、4年て すわりわるいwww

ちなみに、カフェブルグさんは、今年で25周年だそうですよ。
このご時世にすごいよねぇ^^ 
ニットカフェのためにも(笑)、がんばってー♪
[PR]
by tatting_cafe | 2009-10-01 00:49 | ニットカフェ
第3土曜日の昼下がり。
昨日は のんびりすぎるほどの オフィス街でした。

三連休 かつ 猛暑。
日本の湿気は 凶悪です(^^;)
外に出たくないですよねー(笑)

カフェブルグでございます。

f0044517_1024781.jpg


ボード 「本日のおすすめ」 に注目♪
コーヒーはサントスでしたっけ。

More
[PR]
by tatting_cafe | 2009-07-19 10:38 | ニットカフェ
2月のニットカフェは新しく参加した方、お久しぶりの方もいらして、テーブルからこぼれるほどでした。
楽しく話し込んでいると、ニットカフェ中の皆さんの作品撮影をつい忘れがち。今回も、やってしまいました(^^;。

下の画像は、タティングレースのテーブルセンターです。
モチーフ14枚つなぎ。DMC70番レース糸です。

f0044517_17392233.jpg

「公爵夫人」

タティングレース―新しい世界

聖光院 有彩 / 雄鷄社


既に作った方はお気づきと思いますが、モチーフつなぎが少し違います。
(糸も、全部白ですね)
外周にピコが豊富な作品なので、エアリー感 過剰かも?^^


f0044517_17403432.jpg


ピコつなぎせずに、モチーフ1つ1つを単体で完成した後、つないでます。
ニットカフェ中ではモチーフつなぎ作業がしにくいので、
完成形をここでお披露目^^。

モチーフ1枚 1時間半程度でしょうか。
細い糸で作るのは、少し慣れてからのほうが綺麗に仕上がると思います。綺麗なほうが嬉しいですよね^^

ニットカフェで、タティングレースの編み方 第一歩をお手伝いしています。
いきなり上のような作品というわけにはいきませんが、「急がば回れ」。
始めの第一歩を、あなたもいかが?

ニットカフェ開催予定 etc
[PR]
by tatting_cafe | 2009-02-15 17:50 | ニットカフェ
のんびり参加のニットカフェ。
堺筋本町 カフェ ブルグ 2月22日。

足を踏み入れると、いつもよりずっと賑やかな印象。
いくつかのワークショップも同時開催されるので、けっこう人出に波があり、当日はテーブルもカウンターも埋まってました。席の確保が気になりますが、人が多い場所は気分が高揚して好きなんです^^。


席を確保しニットカフェ常連さんと歓談していると、
お店のかたから取材協力のアナウンスが。
なんだか立派なカメラを手にした人がテーブルに近づいてきますよ~(^o^)。
関西ドットコム 女性のためのキレイになるブログ」のお姉さんたちでした。
※追記 2008年9月末に関西ドットコム 終了

『何か質問リストとか聞き取りテーマとか、決めてきてはるんやろか』と、最初は少し構えて、というか話の流れに聞き耳を立てていた私(笑)。振られた途端に、タティング伝道道具出動!常連の皆様からも「でた」の小声が。ははは。

取材記事はこちら。
  カフェブルグ「ニットカフェ」

発表の場がブログということで、画像もカラーで美しいです。
いいなぁ、明るいレンズ・・・。是非ご一読を。(2007年度末で更新stop。いつ消えてもおかしくないのです^^)
そして。よかったねぇキレイに撮ってもらって > ドイリー^^。
(ちなみにタッターにはお馴染みであろう、例の「華麗」であります。)

さすがに聞き上手な取材の方に、つい調子にのって
「新人さん、大募集です!!」とお伝えいたしましたら、
そのこともちゃーんと、書いてくださってます。
早速、次の回に新人さんがいらしたんですよー(*^o^*)

暖かくなるとレーシィな編み物を手がける方も増えてくるかと思います。
年中ほぼレースを結ぶ私には、更に楽しみな季節です。
これからも、新たな出会いが増えると、よいですねぇ。
[PR]
by tatting_cafe | 2008-03-31 23:58 | ニットカフェ