人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

A Owl Crosses The Town Skipping

tatting.exblog.jp

*街歩きや日々のメモ*手作り・アート ニットカフェ blogmaster:Tomo    [本文中にTB先記事へのリンクがないトラックバックはシステムも受け付けません。神業的速さで人力削除してるわけではないのでヨロシク]

タティングレースのテーブルセンター

2月のニットカフェは新しく参加した方、お久しぶりの方もいらして、テーブルからこぼれるほどでした。
楽しく話し込んでいると、ニットカフェ中の皆さんの作品撮影をつい忘れがち。今回も、やってしまいました(^^;。

下の画像は、タティングレースのテーブルセンターです。
モチーフ14枚つなぎ。DMC70番レース糸です。

タティングレースのテーブルセンター_f0044517_17392233.jpg

「公爵夫人」

タティングレース―新しい世界

聖光院 有彩 / 雄鷄社


既に作った方はお気づきと思いますが、モチーフつなぎが少し違います。
(糸も、全部白ですね)
外周にピコが豊富な作品なので、エアリー感 過剰かも?^^


タティングレースのテーブルセンター_f0044517_17403432.jpg


ピコつなぎせずに、モチーフ1つ1つを単体で完成した後、つないでます。
ニットカフェ中ではモチーフつなぎ作業がしにくいので、
完成形をここでお披露目^^。

モチーフ1枚 1時間半程度でしょうか。
細い糸で作るのは、少し慣れてからのほうが綺麗に仕上がると思います。綺麗なほうが嬉しいですよね^^

ニットカフェで、タティングレースの編み方 第一歩をお手伝いしています。
いきなり上のような作品というわけにはいきませんが、「急がば回れ」。
始めの第一歩を、あなたもいかが?

ニットカフェ開催予定 etc
by tatting_cafe | 2009-02-15 17:50 | ニットカフェ

by tatting_cafe